2017 / 3 / 24

去年初夏の錫杖を天候や仕事で逃してから今回ようやく…。
IMG_1320
8:50 車を止め登山口へ
IMG_13219:00 登山口
トレース…と言っていいか、とりあえず跡は有る、昨日は歩いてないな。
IMG_1323
テクテク歩き沢をわたりドーンと錫杖岳。
1ルンゼの氷が目立つね。

IMG_1325岩屋
テント3張り有ました。静かだから登ってるかな?。僕らも今日はこの辺りでテントを…。
IMG_1328
12:05 取り付き
F1は確実に雪にうまってる。F2のどのへんかな?、夏に来てないからなー。

後ろを振り返れば槍が見え…、写真には写らないか。
IMG_1326

さあ、天候良し時間良し体力気力良し…、登りましょう。
まあほとんどそのつもりで駐車場から用意してるけど(笑)。
となればササッとザックを1パーティ1つにまとめデポして登攀開始。
100_0037
締まった雪にアックスもキマリ快適。
SnapShot(0)
末さんのテンションがいつもより高い
SnapShot
やることも有るし登る事に集中してるからなかなか写真が撮れません。

100_0057あっというまにコル、てこの直前の(F6あたり?)アブミでスゴク手こずりました。シバっさんとマエさんの声に助けられた。
身の程を知る、とにかく経験する事と練習するのみ、多すぎて嫌になる事もあるけれど一つ一つやっていこう。
IMG_1345
シバっさん到着
100_0063
マエさん到着
15:10 登攀終了
IMG_1343
P4の頭
スノーシャワー、ここからいただいてたんですね(笑)。
IMG_1350
15:30
同ルート懸垂下降開始
100_0089



17:05 取り付きへ
ハーケン打ち足したいね(汗)。

もうあーだこーだと言わなくてもそれぞれがやることをやり黙々と登りスムーズに降りてくる、何のトラブルもない、最強です完璧です(笑)。故に疲れました、ほんとは2日に分けてのはずだったんですが(笑)。

24日朝の2時30分に家に迎えに来てもらい、家に帰ったのが25日2時半過ぎ…。
24時間で完結。