先週末とうって変わって天気に恵まれた4月22日、今年の雪彦山デビューとなりました。
末政さん、近藤のメンバーが賀野神社うえの東屋に着いたのは朝8時30分、ケンイチさんナオミちゃん達は既に到着してウォーミングアップを済ませていました。今日はクライマーも少なく、友人登路・温故知新と2ルート続けてトライ出来そうです。

100_4197
100_4209
100_4225

友人登路の取り付きで登攀準備を済ませたのが9時30分。今日は長丁場なので、友人登路1ピッチ目はスピードを優先してオリジナルルートを素早く登攀する。シングルロープで末政さんがリード私がセカンド、続いてケンイチさんナオミちゃんペアーがWロープのつるべで登ってきます。3ピッチ目の核心部も無事通過して4ピッチ目を終えたのが11時過ぎ、三峰の頂きで軽い昼食を終え次の温故知新ルートを目指して降りていきます。

100_4232100_4269100_4285

12時を廻った辺りからブッシュ帯の北壁2ピッチ目から3ピッチ目へと登り始め、13時には温故知新ルートに取り付く。ケンイチさんナオミちゃんペアーは昨秋に温故知新をセカンドで登攀済だが、今回は友人登路に続きリードでトライ。振り向けば地蔵東陵が目の前に広がる、ちょっと風も強くなってきた。2ピッチ目の核心部をリードで難なくクリアーする2人。日々クライマー魂を培う頼もしいペアーを目の前にして、いつもセカンドでA0の私は・・う~ん・・私ももっと頑張らないと・・・。最終ピッチを終えたのは15時30分、今日の登攀9ピッチを完了する。大天井岳頂を経由して駐車地に下る。17時30分、雪彦山を背に心地よい疲労感を感じながら山道を家路に向かう。

100_4295
100_4297