今年は雪が多くて堂満ルンゼ中央稜もおもしろそう!
ということで、行ってきました。

雪が多くてオモシロイはず!
ところが、先週のポカポカ陽気と雨で堂満ルンゼの雪もすっかり解けてしまったのかほとんど雪がありません。中央稜に取り付いたものの、浮石だらけ。大きな岩もグラグラ。その上、前後渋滞で落とし、落とされる落石にヒヤヒヤ。

3P登ってチムニールート取り付き。先行パーティとの間に下部の岩稜をエスケープしてルンゼを上がってきたパーティが入り7-8人の順番待ち。先行パーティが抜けるのにかなりの時間が掛かりそうだし、ルートのコンディションも悪いので昼飯を食って下ることに。

先行パティの落石に注意をはらいながらルンゼを下降。予定よりもちょっと早く、どうにか無事に下山しました。

メンバー: 黒ちゃん、正やん、よっさん、亀ちゃん、市ちゃん

次回は雪のある時に!

2258C3FB-AF6C-44B2-8CA5-31ED7298FF67
BA5157D7-5D94-48EB-B18E-3740FED494C4