上高地、霞沢岳中千丈沢へヘッポコ中年四人組がアイスクライミングへ行ってきました。



DC180317_075641

冬期なので釜トンネルは歩いて上高地へ。
朝は工事車両の通行に伴い排ガスと爆音の中トレッキング…。



17-18 中千丈沢_48

快晴の大正池。
風もなく湖面に写る風景に暫し感動。



DC180317_103650

テントを設営後、荷物をデポし取りつきを目指す。
暫く歩き、大岩の分岐へ。
右岸を巻くトレースが続いている…どうやら大岩に雪が付いていないようだ。
思っていたよりも急登でヘロヘロになりつつ取り付きへ。



n_1

「Z」と「一角獣」。既に水が流れていて登攀は難しそう。


n_2

初日は空いていた「達磨アイス」で各々色々なルートで登る。



n_3

翌日は「ミルキーウェイ」をマルチで登る。
簡単だがルートが長く楽しめました。
2P目は正やんが初リード。
終了点直下が意外とやらしく、少しひやひやしつつも見事クリア!頑張りましたね!



DC180318_160454

復路を考え、2時頃には終了し下山開始。
来年も是非皆で行きましょう!